Blacky Blog

外資系IT企業でエンジニアをしています。 ここでは自分が読んだ本、勉強していることなど None Tech の情報を発信しています。

クレジットカード

超簡単!ナナコカードで自動車税を支払いクレジットカードのポイントをゲットする方法

投稿日:5月 15, 2019 更新日:

ナナコカードで自動車税を支払えるって知ってました?

こんにちは、Blacky です。今日は久しぶりの雨です。今週はずっと雨のようですね。通勤混んだり面倒に感じることもありますが頑張っていきましょう!

三井住友トラスト・カード

毎年 5 月は自動車税の納付時期ですね。自動車税は結構な支払いになりますよね。私の場合、39,500円で結構な支払いです。

今回は、この支払いをクレジットカードで支払えたらいいですよね。ナナコカードを使うとクレジットカードで自動車税を支払うことができます。これによって自動車税の支払い額をクレジットカードのポイントに還元できます。

今回は、ナナコカードで自動車税を支払う3ステップを紹介します。

事前準備

まずは「自動車税納付書」「ナナコカード」「クレジットカード」の 3 点準備してください。

ナナコカード

ナナコカードを持っていない方は新規で申し込むか、親しいひと(夫、妻、パートナー、彼氏、彼女)にナナコカードを借りてもオッケーです。実際私は妻に借りました。

納税通知書

納税通知書は都道府県から郵送されてきます。私の住む神奈川県は緑色の紙です。だいたい 1 か月前には送付されてくると思います。

クレジットカード

残念ながらすべてのクレジットカードは対応していません。以下でお持ちのクレジットカードを調べてみてください。カードによってポイント還元率が異なります。一番還元率が高いリクルートカードではポイント還元 1.2%(4万円=480ポイント)!毎年のことなので、この際取得してもいいかもしれませんね。

三井住友トラストのクレジットカード

ステップ 1. ナナコカードにクレジットカードを登録する

最初にやることは、ナナコカードのサイトにいって、クレジットカードを登録させる必要があります。

1.ナナコカードのサイトにアクセスします
https://www.nanaco-net.jp/index.html

2.会員をクリックします。

3. [カード記載の番号でログイン] でナナコカード番号と記載の番号を入力してログインします。

4. [nanaco クレジットチャージ]メニューをクリックします。

5. クレジットチャージパスワードを入力します。パスワードをまだ登録していない方は登録してください。

6. カード情報を入力し、登録します。

以上で完了です。続いて実際に金額をチャージします。クレジットカードを登録したから1日程度間をあける必要があります。

ステップ 2. ナナコカードにチャージする

登録した クレジットカードからチャージします。

1.ナナコカードのサイトへアクセスし、会員ページにログインします。

2.チャージします。

3. チャージする金額を選択します。

5000円から3万円まで指定できます。

4. [次へ] をクリックし、チャージします。

5. 私のように3万以上の自動車税の方は、2回チャージしてください。

ステップ 3. セブンイレブンでお支払い

最後に、お近くのセブンイレブンのレジにいき

「自動車税をナナコカードで支払いたいです。」

と一言いえばOKです。納税通知書にハンコ押してもらいいレシートとともに引き取れば完了です。

まとめ

いかがだったでしょうか。自動車税の支払いは毎年のイベントです。支払い方法は現金で支払う、インターネットで支払う、LinePay で支払うなどいくつか方法があります。すでにお持ちのクレジットカードのポイント還元を優先する場合は、ぜひこの方法を検討してみてください。

-クレジットカード
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事はありませんでした