Blacky Blog

外資系IT企業でエンジニアをしています。 ここでは自分が読んだ本、勉強していることなど None Tech の情報を発信しています。

IT プログラミング

[初心者向け] Java 独学: 3. フロー制御: 分岐: その 3

投稿日:5月 31, 2019 更新日:

みなさん、こんにちは。

このシリーズは、Java を独学で学んでいただける方法で、初心者でも開発者としてのベースの知識ができます。実際に手を動かせるよう環境設定の方法も載せています。Java のサイトや本を読んで学んだだけの方でも、挫折せず、自分で手を動かせるような構成にしていますのでおすすめの方法です。

[初心者向け] Java 独学: 3. フロー制御: 分岐: その 3

前回に続き、分岐について紹介します。今回は条件に記載する内容について説明していきます。

CodeCampGATE
        // 売上実績実績によって出力メッセージを変更
        if ( est > 10000)
            System.out.println("今期の目標達成おめでとうございます!");
        else
            System.out.println("来季は目標達成頑張りましょう!");

以前のサンプルコードでは、売上実績の値によってメッセージを切り替えました。その if カッコの中に記載する内容は2つ抑えておく必要があります。

関係演算子

関係演算子は、左と右がどのような関係かを特定するためにつかう演算子です。

if ( est > 10000) の場合、 左の est 変数の値と、右の 10000 を比較しています。

使っている関係演算子は > です。つまり、 est 変数 の値が、10000 より大きいかどうかを特定しようとしています。

est の値が 10000より大きい場合は、条件は正となります。

est の値が 10000 以下の場合、結果は false となります。

以下a <= b
以上a >= b
より大きいa > b
より小さいa < b
等しい==
等しくない!=

では、売上実績だけの条件ではなくもう少し複雑な条件を指定したい場合はどうしましょう。

論理演算子

先ほどの例は条件は一つだけでした。

条件1: 売上実績が10000より大きい

一方、それだけでなく勤続年数の条件を入れるとどう書けばいいでしょうか。

条件2: 勤続年数が5年未満

if ( 条件1 && 条件2 )

上記は2つの条件すべてが true の場合に、true となります。 && が論理演算子です。アンドとか、かつとか言います。条件 1 かつ 条件2。上記の場合、すべての条件が true でないと、if 全体の条件は true になりません。

条件 1: true、条件 2: true → true

条件 1: true、条件 2: false → false

条件 1: false、条件 2: true → false

条件 1: false、条件 2: false → false

if ( 条件1 || 条件2 )

一方、 上記は2つの条件の一つでも true であれば、true となります。 オアとか、またはとか言います。条件 1 または 条件2。上記の場合、いずれかの条件1つでも true の場合、if 全体の条件は true になります。

条件 1: true、条件 2: true → true

条件 1: true、条件 2: false → true

条件 1: false、条件 2: true → true

条件 1: false、条件 2: false → false

このように、論理演算子と関係演算子を使い複雑な条件を記載することができます。

まとめ

いかがでしょうか。分岐を書くことでよりリアルなプログラミングができるようになります。

CodeCampGATE

-IT, プログラミング
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[初心者向け] Java 独学: はじめに

皆さんこんにちは、Blackyです。 これらからシリーズでプログラミング言語の Java を学んでいただける記事を書いていきます。Java って難しいイメージないですか? これを読めば、Java を独 …

ネットワークエンジニアとしての基礎: 2. ハードウェアの理解: メディアの種類

みなさん、こんにちは。 このシリーズは、ネットワークエンジニアとしてスキルを身に着け、転職する方やフリーランスとして働く方に向け、ネットワークエンジニアとして必要なスキルを学ぶための入門シリーズです。 …

[初心者向け] Java 独学: 2. データ型、変数、式を理解する: 文字列を操作する

このシリーズは、Java を独学で学んでいただける方法で、初心者でも開発者としてのベースの知識ができます。実際に手を動かせるよう環境設定の方法も載せています。Java のサイトや本を読んで学んだだけの …

ネットワークエンジニアとしての基礎: 3. プロトコルとサービスの理解: OSI モデル

みなさん、こんにちは。 このシリーズは、ネットワークエンジニアとしてスキルを身に着け、転職する方やフリーランスとして働く方に向け、ネットワークエンジニアとして必要なスキルを学ぶための入門シリーズです。 …

[初心者向け] Java 独学: 4. オブジェクト指向: インスタンス化して使用する

みなさん、こんにちは。 このシリーズは、Java を独学で学んでいただける方法で、初心者でも開発者としてのベースの知識ができます。実際に手を動かせるよう環境設定の方法も載せています。Java のサイト …