Blacky Blog

外資系IT企業でエンジニアをしています。 ここでは自分が読んだ本、勉強していることなど None Tech の情報を発信しています。

IT ネットワーク

ネットワークエンジニアとしての基礎: 1. インフラストラクチャの理解: ワイヤレスネットワーク

投稿日:6月 17, 2019 更新日:

みなさん、こんにちは。

このシリーズは、ネットワークエンジニアとしてスキルを身に着け、転職する方やフリーランスとして働く方に向け、ネットワークエンジニアとして必要なスキルを学ぶための入門シリーズです。ネットワークのサイトや本を読んで学んだだけの方でも、挫折しないおすすめの方法です。

フリューゲル

ネットワークエンジニアとしての基礎: 1. インフラストラクチャの理解: ワイヤレスネットワーク

ワイヤレスネットワークは、物理的な線がなくても繋げられるネットワークでいわゆる無線LANというやつです。無線は、周波数を使って通信しますが、周波数って何でしょうか。

周波数とは

周波数とは、単位時間内に繰り返される電気振動の数です。周波数が高いというのは、一定の時間内によく振動していて、周波数が低いとは、振動が少ないと言えます。無線LANをつなぐとわかりますが、 いくつか周波数が異なる無線が飛んでいます。以下は私の家の無線LANです。

周波数の種類

1つ目の、11a というのは「5GHz 帯」、11g は「2.4GHz 帯」で、周波数帯が違います。

5GHz は、周波数が高いため壁に邪魔されやすいです。一方、 電子レンジや Bluetooth といった他の周波数に影響を受けにくいです。

2.4GHz 帯は周波数が低いため、壁に影響をうけずらいですが、一方、電子レンジや Bluetooth といった他の周波数に影響を受けやすいです。

フリューゲル

無線のセキュリティ

無線だとはセキュリティが気になります。有線は物理的に線の中で通信されてますが、無線はオープンな状態です。

WPA (Wi − Fi Protected Access)

無線インターネット接続を備えたコンピューティング装置のユーザのためのセキュリティ標準である。 WPAは、元のWi-Fiセキュリティ規格であるWired Equivalent Privacy(WEP)よりも高度なデータ暗号化と優れたユーザー認証を提供するために、Wi-Fi Allianceによって開発されました。

802.1X規格

IEEE 802.11規格に準拠したワイヤレスローカルエリアネットワーク(WLAN)のセキュリティを強化するように設計されています。

ピアツーピア(P2P)は、各当事者が同じ機能を持ち、どちらの当事者も通信セッションを開始できる分散型通信モデルです。 クライアントがサービス要求を行い、サーバーがその要求を満たすクライアント/サーバーモデルとは異なり、P2Pネットワークモデルでは、各ノードをクライアントとサーバーの両方として機能させることができます。

まとめ

無線は周波数で提供され、その通信はセキュリティによって守られている必要があります。

フリューゲル

-IT, ネットワーク
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[初心者向け] Java 独学: 3. フロー制御: 分岐: その 2

みなさん、こんにちは。 このシリーズは、Java を独学で学んでいただける方法で、初心者でも開発者としてのベースの知識ができます。実際に手を動かせるよう環境設定の方法も載せています。Java のサイト …

ネットワークエンジニアとしての基礎: 1. インフラストラクチャの理解: LAN

みなさん、こんにちわ。 このシリーズは、ネットワークエンジニアとしてスキルを身に着け、転職する方やフリーランスとして働く方に向け、ネットワークエンジニアとして必要なスキルを学ぶための入門シリーズです。 …

[初心者向け] Java 独学: 2. データ型、変数、式を理解する: 文字列を操作する

このシリーズは、Java を独学で学んでいただける方法で、初心者でも開発者としてのベースの知識ができます。実際に手を動かせるよう環境設定の方法も載せています。Java のサイトや本を読んで学んだだけの …

ネットワークエンジニアとしての基礎: 2. ハードウェアの理解: メディアの種類

みなさん、こんにちは。 このシリーズは、ネットワークエンジニアとしてスキルを身に着け、転職する方やフリーランスとして働く方に向け、ネットワークエンジニアとして必要なスキルを学ぶための入門シリーズです。 …

[初心者向け] Java 独学: 4. オブジェクト指向: メソッド

皆さん、こんにちわ。 このシリーズは、Java を独学で学んでいただける方法で、初心者でも開発者としてのベースの知識ができます。実際に手を動かせるよう環境設定の方法も載せています。Java のサイトや …