Blacky Blog

外資系IT企業でエンジニアをしています。 ここでは自分が読んだ本、勉強していることなど None Tech の情報を発信しています。

IT ネットワーク

ネットワークエンジニアとしての基礎: 2. ハードウェアの理解: ルータ

投稿日:7月 4, 2019 更新日:

みなさん、こんにちは。

このシリーズは、ネットワークエンジニアとしてスキルを身に着け、転職する方やフリーランスとして働く方に向け、ネットワークエンジニアとして必要なスキルを学ぶための入門シリーズです。ネットワークのサイトや本を読んで学んだだけの方でも、挫折しないおすすめの方法です。

CodeCampGATE

ネットワークエンジニアとしての基礎: 2. ハードウェアの理解: ルータ

ルーターは、異なるネットワーク間の通信を中継する通信機器を示します。例えば、AからBに通信する場合、どうやってBに到達するかのルートを決めます。

このルートを決める方法は2つあります。

1. スタティックルーティング

まずは、管理者がルートを手動で設定する方法です。これは設定は手間ですが、ネットワークの状況によってルートは変わらず、必ず同じルートを通り通信されます。

2. ダイナミックルーティング(ルーティングプロトコル)

別の方法は、ルータの機能で動的に判断するというものです。ルーティングプロトコルを使って事前にどういうルールでルートを決めるか設定しておけば、ネットワークの状況でベストなルートを考えたり、動的にルートを判断してくれます。

管理者は、ルーティングプロトコルに関する知識が必要です。

RIP(Routing Information Protocol)

代表的なルーティングプロトコルの一つにRIPがあります。これは古くから使われているものです。

ざっくりいうと、宛先までに通過するルータの数が少ないルートをベストするプロトコルです。最大15までとなっていてこれを超えると到達不能と見なされます。

CodeCampGATE

ネットワークアドレス変換(NAT)

続いてNATです。NAT は、とあるIPアドレスを他のIPアドレスに変換する技術のことです。

一番使われるケースは、パブリックIPアドレスをプライベートIPアドレスに変換します。

私の場合、11?.14?.13?.13? というパブリックIPアドレスに、プライベートIPアドレス192.168.0.9が降られています。

私の端末からインターネットのサイトに行くと、サーバーは、パブリックIPアドレスだけ見えます。 プライベートIPアドレス はわかりません。(知る必要がない)。

Windows Server ソフトウェアルーティング

このIPアドレスは通信させていいけど、それ以外はブロックしたい。こんな構成をする一つの選択肢がソフトウェアを使ったルーティングです。Windows Server ルーティングを使えば、特にハードウェアを用意しなくても、Windows Server の機能でルーティングを構成できます。

ルーティングのインストールと構成

Windows Server を用意し、「リモートアクセス」という役割をサーバーにインストールします。

サービス品質(QoS)

ネットワークで通信する際には、様々なデータが流れていますよね。音声やファイルを送ったり。それって無秩序に送ると、音声は分断されちゃうんですよ。いわゆるノイズが発生したり、途中で切れたりします。

そこで、どういう種類のデータを優先して通信することで、ネットワークの通信の品質を確保する機能がこの QoS(Quality of Service)です。ネットワークにも品質が重要ですね。

まとめ

今回は、ルータから始まり、QoSまで通信に重要な機能について説明しました。

CodeCampGATE

-IT, ネットワーク
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[初心者向け] Java 独学: 1. 基礎を理解する

では最初に Java の基礎を学びます。 Java って難しいイメージないですか? [初心者向け] Java 独学: 1. 基礎を理解する このシリーズは、Java を独学で学んでいただける方法で、初 …

ネットワークエンジニアとしての基礎: 1. インフラストラクチャの理解: ネットワークトポロジ

みなさん、こんにちは。 このシリーズは、ネットワークエンジニアとしてスキルを身に着け、転職する方やフリーランスとして働く方に向け、ネットワークエンジニアとして必要なスキルを学ぶための入門シリーズです。 …

ネットワークエンジニアとしての基礎: 1. インフラストラクチャの理解: LAN

みなさん、こんにちわ。 このシリーズは、ネットワークエンジニアとしてスキルを身に着け、転職する方やフリーランスとして働く方に向け、ネットワークエンジニアとして必要なスキルを学ぶための入門シリーズです。 …

[初心者向け] Java 独学: 3. フロー制御: ループ

みなさん、こんにちは。 このシリーズは、Java を独学で学んでいただける方法で、初心者でも開発者としてのベースの知識ができます。実際に手を動かせるよう環境設定の方法も載せています。Java のサイト …

ネットワークエンジニアとしての基礎: 1. インフラストラクチャの理解: 概念

みなさん、こんにちは。 このシリーズは、ネットワークエンジニアとしてスキルを身に着け、転職する方やフリーランスとして働く方に向け、ネットワークエンジニアとして必要なスキルを学ぶための入門シリーズです。 …